歯科の選び方に紹介というのは多いでしょうけれど…

知人からの紹介を受けて、歯科選びをしている人もいると思います。
私も知らぬ土地で歯科を選ぶ基準にしていたのは、その土地の歯科に長く通う人の口コミでした。
しかし、説明は砕きながらも詳しくしてくれるのですが、聞きたくても聞けないということが多かったんです。
それは紹介されたままに行っただけで、選べていなかったからと思います。

確かに歯科選びに周りの口コミというのは、どんな情報よりも参考になるでしょう。
でもそれだけで選んで、わかったつもりで治療を受けるということはよくないなと感じました。
日を改めてでも再度聞かせてもらえるだけの歯科医選びをしなければいけない時だってあるものです。

そう、口コミは参考にするだけで、自分に合いそうかというところで選べるようにしましょう。
そのためには、とにかくその歯科に通う別の口コミも必要になってくると思います。
みんなその歯科を選ぶまでには必ずいろんな見方をしていたりもするからというのもあります。

歯科医の言葉づかいだけでなく、スタッフさんとのやりとりで選んでいるということもあるでしょう。
自分がどこを中心に歯科を選ぼうとしているか、というのがそこから見えてくるかもしれません。
たとえ知人からの紹介だとしても、どのように選ぶかは、自分次第ですものね。